MgTN Blog

とある2人のSEによる備忘録と雑記。
まったりホンネで更新中。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS

ブログのレンタルサービス JUGEM
 




| 編集 スポンサードリンク | | - | - | - |
| Clip!! | Spurl! | BlogPeopleTags! |

32条の適用条件が変わる可能性が!?

ゆっこさんのBlog「ケセラセラ」にて、「32条が危ない!」というエントリーがありました。

このままいくと、年内に審議会で結論来年早々には法成立で、32条を現在使っている人の、3〜4割程度が使えなくなる恐れがある。

なんと!Σ(・ω・ノ)ノ

詳しくはゆっこさんのエントリーからもリンクされている長野英子さんのサイトを見てみましょう。政府の資料や反対運動などがわかります。

そもそも「32条って何?」という質問にも答えてみます。一言で言ってしまうと、「精神疾患の治療のために医療機関に通院している人を対象に、通院費と薬代について、30%負担のところが5%負担になる制度(0%となる自治体もあるらしい)」です。

詳しいことはGoogleにおまかせ。→「32条とは」の検索結果

↑でリンクしている長野英子さんのサイトでは以下のように書かれています。

精神科外来公費負担制度32条が危ない!
家族と同居している人、専業主婦などは世帯が住民税課税なら使えなくなる!
東京都では生活保護者以外で32条を使っている人の6割以上がつかえなくなる!

個人的に、福祉が必要な人に対して助勢するという姿勢(社会)は必要だと思います。自分が将来そうなった時に十分な福祉を受けられる確証はないですが、それでもそうあるべきだと思います。うつ病になって改めてそのことに気付かされた部分もあります。

ここで重要なのは、これは決定事項ではないところ。だからこそこういった動きは必要だと思うわけです。

ちなみに私は32条を適用していません。いわば第三者的な立場です(そのうち申請するかもしれませんが)。ですが、何もしないのは気が引ける…ということで、今回は、MyClipでクリップしたりBlogでエントリーを書いたりと行動に移してみました。
(MyClipの日付とこのエントリの日付が微妙にずれてるのは自分の筆不精のせいorz)

# 結構前からこの話はあったらしいです…知らんかった(;・∀・)

その後のゆっこさんのエントリーで、mixiでいろいろな意見が飛び交っていることを知りました(自分はmixi使ってない/使えないw)。

たしかに不安を煽るようなタイトルにもとれますが、法制定後に「そんなこといつの間に決まったんよ!?(怒)」と騒ぎ立てても後の祭りですよね。

私は法制定前に知ることができて良かったと思ってます。
| 編集 hira | 01:22 | comments(4) | trackbacks(13) | 体調と日々のメモ |
| Clip!! | Spurl! | BlogPeopleTags! |



| 編集 スポンサードリンク | 01:22 | - | - | - |
| Clip!! | Spurl! | BlogPeopleTags! |

コメント
from: 真理夫(まー)   2005/01/06 2:22 AM
32条適用してるとかしてないとか関係なく行動起こしていきましょう!!
家族から職場のみんなから住所氏名を公開してもいい人から
ガンガン名前を持ってきましょう!!
from: 真理夫(まー)   2005/01/06 2:24 AM
|-`).。oO(持ってきましょうではなく、もらってきましょうですね)
from:   2005/02/01 3:05 PM
はじめまして。橘といいます。
私もゆっこさんのHPでこのことを初めて知りました。
このままじゃいけない!って思っています。
TBさせていただきました。どうもありがとうございます。

私は現在、うつ病で通院中です。
32条がどうなるのか、不安な気持ちでいます。
でも、自分でできることは、小さいことでもやっていこう、と思っています。

また、寄らせてくださいね。
from: hira   2005/02/03 6:32 PM
あぁ…ちゃんとした返事を書こうと思っていたらずいぶんと時間が空いてしまいましたorz

まーさん>
初めまして。コメント&TBありがとうございます。m(_ _)m

32_cprojectの活動、影ながら応援しております…って影じゃダメじゃんorz

最近、経済的理由から、32条を適用しようか悩んでいます。
いよいよ切実な問題になってきそうです。


橘さん>
初めまして。コメント&TBありがとうございます。m(_ _)m

「できることをやる。」

これは、今回の反対運動に限らず、日常生活でも目標にしたいですね。

>また、寄らせてくださいね。
こちらこそよろしくお願いします。
コメントする

記事本文と関係ないコメントは雑談掲示板をご利用ください。








トラックバック
この記事のトラックバックURL
 

重複トラックバックはこちらで削除致しますので、お気になさらずに。
当サイトへの言及リンクがなく、関連性の低いトラックバックについては、削除する場合があります。ご了承ください。
詳しくは「トラックバックについて」をご一読ください。

現在、僕がうつ病の治療目的で通っている心療内科の自己負担分は5%(診察¥260、
Day by Day, by Day | 2004/12/22 1:39 AM
皆さん、ご存知でしょうか? 通院費公費負担制度(32条)が見直されそうになっています。 その方向は、僕たち患者に対する改悪ととれる内容です。 例えば・・・   ・患者負担率を現行の5%から10%に引き上げる   ・世帯に課税される精神障害者は32
REaL | 2004/12/29 5:37 PM
精神保健福祉法第32条(略称:32条)に断固反対! このサイトを訪れた方は32...
社会人必読の闘病&癒し追求記録? | 2005/01/05 6:08 PM
IBS(過敏性腸症候群)も32条の改正に反対です
IBSist | 2005/01/05 8:09 PM
32条廃止がほぼ決定的になってきました
IBSist | 2005/01/31 1:03 AM
以前、このブログで「32条が危ない!!」という日記を書いた。 32条とは、「精神保健及び精神障害者福祉に関する法律の第32条」に基づく「通院医療費公費負担制度」のことを言う。 簡単に言うと、「医師が、ある患者をこの法律に適用するべきだと判断すると、該当す
cyunbooまったり日記 | 2005/02/01 3:04 PM
以下の期日にて、抗議行動を予定しています。 2月07日(月)、2月08日(火)の2日間、 2月15日(火)、2月16日(水)の2日間。 参加しよう!!
IBSist | 2005/02/05 3:11 PM
いよいよ2/15、2/16全国大行動が目の前です。関東圏の方は参加願います。
IBSist | 2005/02/14 11:00 PM
2005/03/11 16:00に署名が提出されます!!
IBSist | 2005/03/09 10:00 PM
スパムっぽくて申し訳ないです。しかし、早くて2005/07/06[水]の法案可決です。ご協力を!!
IBSist | 2005/07/03 11:12 PM
スパムっぽくて申し訳ないです。しかし、早くて2005/07/06[水]の法案可決です。ご協力を!!
IBSist | 2005/07/18 11:53 PM
世論と言う声をいつまでも無視しつづけるな!!>与党
IBSist | 2005/07/18 11:56 PM
自立支援法についての一般意見を公募している という記事がありましたのでご紹介します。     こうするべきっ!     こうしてほしいっっ!!     ココがおかしいっっっ!!! などなど... ご意見のある方はこの機会に 直接意見されること
めんたるへるしー BLOG | 2005/12/05 11:55 PM


 
SEARCH
EDITOR PROFILE
REGISTRATION!

NOTICE

あわせて読みたい

Pick Up!! from Amazon
商品画像
ギルドウォーズ Campaign3 審判の章 商品画像
ギルドウォーズ Campaign2 戦乱の章 商品画像
Guild Wars(ギルドウォーズ)
+ Amazon Search Box +
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト

COUNTER & SITE INFO.
総計:
昨日: / 今日:
since 2005/01/28

This is my Google PageRank™ - SmE Rank free service Powered by Scriptme
RSS feed meter for http://mgtn.jugem.cc/

この日記のはてなブックマーク数
 



Copyright (C) 2004-2005 hira / MgTN All Rights Reserved.   Powered by "JUGEM" + Custom by うりょ